かじかだより

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑いねが合言葉

<<   作成日時 : 2017/07/08 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 収穫した野菜と人参、ラッキョウを積んで道の駅へ。人参、ラッキョウは新井屋だ。帰宅すべく車をUターンさせていると、後続車が停まる。月形だ。事情を話すと、人参は欲しいとのこと。明朝、道の駅に届けておくことに。
 昨夕はダウンしていたメロン苗すべてが、朝には元気になっている。やはり熱中症だったんだ。ビニールトンネルの裾の上げ幅を増やし、上には黒の遮光ネットをかける。これで万全のはず。しかし、昨日にまして気温が上がる。隣町のアメダスで33.5度だ。これでは文字通り温室育ちのメロンはもたない。夕方になると、ほとんどの苗がダウンしている。小さな株にソフトボール大の実が5つ、6つ。これでは酷暑に耐えられるわけがない。
 あす、あさってもこんな天候の予報。ヤキモキしていては身がもたないので、トンネルメロンはあきらめて、あすは早朝のバスで出かけ、日、月の2日間、釣りをすることに。
 会うひとごとに発する第一声は「暑い(です)ね」だ。九州の豪雨よりは数段ましだが、それにしても異常。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑いねが合言葉 かじかだより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる