かじかだより

アクセスカウンタ

zoom RSS ダブルショック

<<   作成日時 : 2017/07/07 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 朝、野菜を見て回る。裏の温室前トンネル内の小玉メロンが1株ダメになっている。ショック。病気らしき兆候はない。引き抜いて処分しようとして隣の家の側に出ると、トンネルの外に植えたサツマイモ苗の葉が、シカに全部食べられている。第二のショック。隣家は我が家の畑に隣接する耕作放棄地を野菜くずの処分場にしている。匂いに誘われてやってきたシカが、ついでにサツマイモの葉も食べたというわけだ。
 野菜を収穫・出品した後、町へ行き、銀行で今年度前期分の源泉所得税を払う。
 予報は終日曇りだが、あさから太陽が出て、いかにも暑くなりそう。意を決して美術館下の畑でニンニクとラッキョウを掘ることに。今年はエシャロットとしてあまり売らなかったものだから、ラッキョウは大収穫。処分できそうもないので、昼食後、新井屋の叔母さんに電話して引き取ってもらうことに。
 午後は雑草退治。夕方、家への車道を上っていて、トンネル内の小玉メロンの株がダウンしているのが見える。確認すると2株も。ゴロゴロ成っていたのに、6株のうちの半分がダメになってしまった。ここでフト思いついて、裏の2段目の畑のトンネルもチェック。最悪。肥大し、網目もしっかり入った大玉メロンをつけている株が2つダウンしている。原因がわかった。暑さだ。裾は開けてあるとはいえ、ビニールのトンネル内だ。ものすごい高温になったはず。熱中症になるのは当然。株元に冷水をタップリ注ぐ。1株でも生き返ってくれれば。
 明日は晴天で高温になるという予報。トンネルには遮光ネットをかけよう。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダブルショック かじかだより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる